とらおみの短期投資ログ

デイトレ・スイングメインのラッコがマイナスから始めるブログ

inしてはいけないタイミング

今日触ったのは

メディシノバ

サンバイオ

ジェネパ

どれも損切り 損益−5891円

 

一番の失敗はチャートの流れ、相場の流れに逆らったこと。

明らかに25日平均線が下に向いているのにそれをゴールデンクロスして上に行くと思いかすり傷。

また、ジェネパは監視していたのでS高前に入れたが、剥がれないだろうという甘いロスカットラインを駆られこれまたかすり傷。

 

トレンドが転換するまでおおよそ8〜10日営業日の銘柄が多いので

その区切りでエントリーするのが好ましい。

逆張り的ではあるので、落ちたナイフを素手で拾わないようにしなければならないが、板が飛んでいれば一気にワープもあるのであなどれない。

 

初動は大切だがどの程度の強い初動なのかを見極めなければならない。

また、その日のうちに安く安く仕込もうとすると落ちるナイフをキャッチしてしまうので、やはりストキャスでシグナルが出てからでも遅くはないのかもしれない。

もし、ストキャスよりも上に行ってしまったら諦め。次の25日線乖離率の高い銘柄を探す。

 

業績好調は材料としても比較的わかりやすく、尚且つ長いトレンドになりうる材料。

一方、テーマ株はIRに魅力があって大化けしても、値動きが激しい傾向にある。

 

25日移動平均線が下向きにある時は皆無買わない。

買うのは、25日移動平均線から離れた位置に短期移動平均線がある時だ。

 

また、諦めも肝心。現物しか動かせない状態では一度出てしまうともう戻れないので、辛抱強く待つ。

とにかく、辛抱強く待たなければ大きな魚は釣ることができない。