読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とらおみの短期投資ログ

デイトレ・スイングメインのラッコがマイナスから始めるブログ

空売り残が多い収益良好銘柄について

スイング目線で買っていた銘柄が売った瞬間上がった ミロク情報サービスを監視していた。賃借も空売りが多く、吹けば多くの買いが入る。 だが今回一度下げた所で手放してしまい、上手く振り落とされたのを感じた。 空売りの多い収益良好銘柄の決算持ち越しは…

人より先にポジションを持つという事-トレンドの反転狙いがあってるかも-

先日仕込んでいたさくらインターネットが吹きました。 持ち越しスイングでずたぼろにされる日が続いた後の 数ヶ月ぶりのスイング成功でうれしい限りです。 新しいエントリーポイントが上手く機能している。 大体いつもなら値が吹いておっかけ→やられ という…

エントリーと利食いのシナリオ

25MAの押しでエントリーというのは念頭に置いておきたい。 本日はモブキャストを底で拾って吹き値で売れればよかったが、 日足ベースで考えるかデイベースで考えるか決めておらず天井売を逃した。 それでも利食えたのは成功かと。 日足で右肩上がりの銘柄…

スイングでのエントリーポイントの重要性とinする場所@個別株

本日のトレード 日本ラッド 1545inー1520out ー2699 じげん 1233inー1235out ±0 最近負けトレードが続いているのでここまでの敗因を振り返ってみることにしました。 まず、敗因ですが、負けが続いていることによる焦りから「稼がなくて…

スイング失敗のパターン

日中の中途半端な安値でin 逆指値ロスカットラインを設定するも浅すぎて狩られる。 ↓改善方法は? 引けで買う 逆指値ロスカットラインを深めに 重要なこと 上昇トレンド転換が確実な銘柄にエントリーする

inしてはいけないタイミング

今日触ったのは メディシノバ サンバイオ ジェネパ どれも損切り 損益−5891円 一番の失敗はチャートの流れ、相場の流れに逆らったこと。 明らかに25日平均線が下に向いているのにそれをゴールデンクロスして上に行くと思いかすり傷。 また、ジェネパは…

エントリータイミング覚書

スイングなら出来高が多い銘柄でなくても良い。 もみ合っている所で真空が見えたらエントリー 逆張りを意識。高値づかみしない事が第一。 25MA乖離を見ながらエントリー。底で買い天井で売る。 利益が12000円を超えたらオーバーナイトせずに引けで利確

スクリーニング銘柄(個人用

コード 銘柄名 市場 業種 引値 前日比 騰落率 1400 ルーデン・ホールディングス JASDAQ 建設業 172.0 +5.0 +2.99% 1401 エムビーエス マザーズ 建設業 2,606.0 +5.0 +0.19% 1430 ファーストコーポレーション マザーズ 建設業 1,005.0 -16.0 -1.56% 1434 JE…

スイングについてと損益

本日の実現損益 日本理化+2644フォーサイド ー3967 計−1323 フォーサイドは312円でエントリー。損切りポイントが308円。引け前に逆指値狩りにあい損切り。引け値は313円。非常に悔しい。今回の反省は見せ板に確信が持てなかったことと…

優位性とは

優位性とは、最速の情報を得ることである 優位性とは、最速で手に入れた情報がもたらす未来を選別できる能力である 優位性とは、最適な時間帯にその場で構えられる事である 優位性とは、モニタの枚数が多いことである IRを即座にポップアップで入手できる環…

勝ちのセオリー

ダウ、先物を前日に見ておく 日系が上げそうなら銘柄をざっと見る 前場で+30前後のものを。 銘柄は板の玉が300〜3000程のものを。 underとoverの数字をよく見る フル板を見ればお金が落ちているポイントがわかる ストキャスは正常に機能。一度利確…

負け癖のくだりを見て、書いておきたかったこと。

株を始めたのは2015年。去年の11月末。 ※正確には口座は7月から開いておりクラウドワークス等、現物で買っていたが 楽天のマケスピすら知らず、楽天証券公式から注文するのでデイトレなどできず、損切りも知らず−18万で株はだめだと思ったがそれは…

2016.4.5 買いシグナルとメンタル面

本日の損益−36486円 アンジェスの買い出来高を見て焦ってin後急落。 メンタル敵損失はほぼ無し。良い傾向。 もうここまで条件が揃えばあとはフラットなメンタルで勝率80%が可能かと。 いかに焦らないかが大切。板は見ない。せわしなく変動するものは…

くじらと魔物の違いについて

難しい相場でポジションを持ってはいけない。というのはよく言われることだが、難しい銘柄でポジションを持ってはいけない。というのも念頭に置かなければいけないのではないだろうか。これが良く「自分の得意な銘柄でポジションをとる」と言われるから混乱…

今日の失敗とMACDシグナルの問題

本日は前場でトレード終了。 実現損益ー164,776という痛い結果に。 原因を振り返ってみる。 ポジションを持った銘柄 ラクーン マネーパートナー 1.ラクーンの今日の出来高の激減に気がつけなかった。 ラクーンと言えば先週金曜に値上がりランキングに…

自分指標の大切さと当面のトレードルール

自分がファンダメンタルズ寄りなのかテクニカル寄りなのか。 自分の性格を加味して一番ピンとくる指標を固定することで勝率が上がるんだなと思いました。 一先ず今のルール ・前日等、材料が出そうなタイミングとチャートの形を見てMACDの買いシグナルをチェ…

2016/2/22 トレード反省会

フュートレック寄りでin +11,014円 プロパスト底近かったものの大陰線にびびり即退 ー14,086円 グリーンペプタイド 寄りで強いと思ったがボックス圏の陰線でびびり逃げ ー7,989円 くろがね工作所 陰線でびびり底で逃げ ー29,486円 …

投資初心者が一ヶ月で資産を倍以上にし二ヶ月目でマイナスにした話

2015年12月から投資を始めたので株デビューから3ヶ月目に入ります。 ここまでの僕の資産推移が下記になります。 130→300→80→出金→26 なんという事でしょう。一ヶ月で倍以上になった資産がマイナスになっているではありませんか。 これは、…